料理と映画・小説・漫画:料理人(日本編①)

スポンサーリンク
小説

料理と映画・小説・漫画

こんな世界になってくると、自宅時間が多くなるので、当然ながら、料理にハマる人達が急増しているようだ。かく謂う私も、朝と昼は基本的に自分で料理を作っている。家に居すぎる家族達の負担を減らすことためにも。

今まで何も考えていなかったが、映画・小説・漫画の世界にも、料理・食べ物・食材にまつわるものが多いことに、こんなことがあって、気がついた。これから、多くの人が自分なりに料理や食を考えるにあたり、その前提となる食べ物にまつわるマインドを学ぶためにも、映画含めたエンタメを紹介しておくのは意味のあることかもしれないと感じたので、この料理にまつわる映画・小説・漫画というカテゴリーの世界での面白い作品について、ことあるごとに紹介を含めて書いていこうと思っております。

今回は、その第1回目です。料理と映画・小説・漫画という分類の中での、日本の料理人についてです。『深夜食堂』の小林薫と『食堂かたつむり』の柴咲コウです。

深夜食堂

漫画からドラマから映画へ

そもそも、『深夜食堂』(しんやしょくどう)は、安倍夜郎による日本の漫画作品。

深夜食堂 (22) (ビッグコミックススペシャル) (日本語) コミック – 2019/9/30
最新巻も、ひとクセもふたクセもある味のあるお客がそれぞれのドラマを携えご来店。心とお腹を優しく満たす珠玉の全14話に舌鼓を打ってください。「めしや」を訪れる、さまざまな人のさまざまな人生。飾らない料理と空間が引き出す笑いや涙。そういうものが恋しくなったら、ちょっとのぞいてみてください。
心に残るエピソードが、本巻にもきっとあるはずです

2006年10月に小学館発行の漫画雑誌『ビッグコミックオリジナル増刊』に読切一挙3話掲載で初登場してから、人気が出て、漫画がビックコミックオリジナルで連載、テレビドラマ化で更に人気というスパイラルしてきた新宿花園界隈にある深夜0時に開店するめし屋の物語だ。

Amazon Prime

登場人物たちの心の葛藤が、時にユーモラスに、時に優しく丁寧に綴られ、人生の岐路に立った者たちに向けて温かな希望を投げかける。 ネオンきらめく繁華街の路地裏にある小さな食堂。夜も更けた頃に「めしや」と書かれた提灯に明かりが灯ることから、人は「深夜食堂」と呼ぶ。メニューは酒と豚汁定食だけだが、頼めば大抵の物なら作ってくれる。そんなマスターが出す懐かしい味を前に、客たちの悲喜こもごもな人生模様が交差する。「ビッグコミックオリジナル」(小学館)で連載中の安倍夜郎の大ヒット漫画を原作に深夜の放送ながら静かなブームを呼び、第3部まで続いている人気ドラマが待望の映画化。主演はドラマ版と同じく小林薫。客と絶妙な距離感を取る寡黙なマスター役を自然な佇まいで演じる。心も胃袋もやさしく満たす『深夜食堂』の味、たっぷりとご堪能あれ。

料理人:小林薫

深夜食堂の人気が出たのには、主人公である料理人に小林薫を持ってきたことが多分一番大きいだろう。彼のそもそも持っていると思われる孤独さと不良さと一途さの三蜜特質がこの深夜食堂の主人公にピッタリ一致したことが一番の成果に違いない。ここで、このエンタメは勝負を決めたはずだ。

メニューは少ないが、言われたら作る主義。

cast_img01
出典:深夜食堂シリーズ公式サイト

人となりを認めた者(鬼島組長)であれば、偏見を持たずに接する様になる。口数は少ないものの、客の話はきちんと聞く。

深夜食堂 に対する画像結果
出典:http://is-factory.com/post-11280/

心優しき料理人。輪廻転生を信じているようで、常連で白血病により他界した女の子の代わりに訪れた女の子に似た猫に、女の子が好きだった「ねこまんま」をあげて「おかえり」とつぶやくシーンもある。

深夜食堂 に対する画像結果
出典:映画「深夜食堂」スチールカットより(提供:OSEN)

昔ながらの心の飯屋

ソース画像を表示
出典:(C) 2015 安倍夜郎・小学館/映画「深夜食堂」製作委員会

あなたは、今の行きつけでもいいし、心の中の思い出でもいいが、こんな昔ながらの飯屋を持っていますか?腕の良い料理人と集う人々の心地よさがある店を持っていますか?多分、持っている人と持っていない人では、金に換算できない幸せの何かが違ってくるかもしれませんね。

深夜食堂 に対する画像結果
出典:https://tsukagucci.blogspot.com/2017/01/netflix.html

ドラマの毎回に出てくる料理の数々。

shinya_ryouri_tororo
出典:映画深夜食堂
ソース画像を表示
出典:llit.exblog.jp

食堂かたつむり

小説から映画へ

この「食堂かたつむり」は小川糸の小説。それが、柴咲コウ主演で映画化されたもの。

食堂かたつむり (ポプラ文庫) (日本語) ペーパーバック – 2010/1/5
カスタマーレビュー
物語が料理のシーンになると俄然文章が生き生きとしてくる。食材の選択から調理法やオードブル、メインディッ
シュ、デザートへの流れは躍動感あふれる筆致である。「どう?美味しそうでしょ、あなたも食べに来る?」と誘
われているようだ。 おそらく著者はシェフの経験ありと想像するがどうだろう。それとも取材力の賜物か。料理というものを全く出来ない私にとって称賛の言葉さえ見当たらない。
食堂かたつむり プレミアム・エディション [DVD]
小川糸の同名小説を柴咲コウ主演で映画化。失恋のショックで声を失った倫子は、自由奔放な母・ルリコが暮らす田舎で小さな食堂を開き、料理を食べた人の人生に小さな奇跡を起こしていく。特典にポストカードほかを封入。2枚組。主人公・倫子は、料理を作ることで食べる人を幸せにし、そして自分もゆっくり癒されていきます。そして、母との確執を抱えた娘は、母の自分への秘めた想いを知ることになります。「生きることは、食べること。」という普遍的なメッセージと共に、母と娘の愛を描く心温まる物語。柴咲コウ、余貴美子、ブラザートムほか出演。豪華特典付きのプレミアム・エディション。

料理人:柴咲コウ

料理レシピを読み、幸せになる料理人柴咲コウ。

食堂かたつむり に対する画像結果
出典:http://t011.org/movie/31267.html
食堂かたつむり に対する画像結果
出典:https://movies.yahoo.co.jp/interview/20100205001/
ソース画像を表示
出典:http://mugimugikomugi.tea-nifty.com/mugimugi/2010/02/post-733f.html

食堂かたつむりのレシピ

食堂かたつむりの料理 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2010/1/14
『食堂かたつむり』に登場する印象的なメニューの数々を、映画「食堂かたつむり」でも料理を担当した話題のユニット、オカズデザインが実際に作成。イメージのふくらむ美しい写真、本編からの引用とともにレシピを紹介。
食堂かたつむり に対する画像結果
出典:http://blog.livedoor.jp/kabu1239/archives/2010-09-24.html

お客様第1号となったクマさんのために作ったザクロカレー。

食堂かたつむり に対する画像結果
出典:https://movie.walkerplus.com/news/article/11615/image38102/

恋人になってもらいたい二人のために作ったジュテームスープ。

Photo
出典:http://dontigers.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-65ee.html

フルーツサンドイッチ。

NHKでも特集を組んだほどの、食堂かたつむりの「フルーツサンドイッチ」

食堂かたつむり に対する画像結果
出典:http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/88.html

自分で作った絵本のような料理レシピと豚の料理。

ソース画像を表示
出典:http://mugimugikomugi.tea-nifty.com/mugimugi/2010/02/post-733f.html
食堂かたつむり
出典:mugimugikomugi.tea-nifty.com

ソース画像を表示
出典:https://select.mamastar.jp/category/recipe/

そんなこんなで、『食堂かたつむり』の料理は、とてもヘルシーで愛情に溢れて、心にキュンとくる温かいものでありました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました