タイムパラッドクス漫画10選(プレゼントに最適)

スポンサーリンク
SF映画

アホな吹き出し:キアヌVSボンド

キアヌ
キアヌ

タイムパラッドクス系の漫画が必要だ。教えろ。

ボンド
ボンド

随分と物騒だな。まずは、酒でもどうだ?

キアヌ
キアヌ

時間がない。時空間を飛ぶ勉強を漫画したいんだ。

ボンド
ボンド

漫画でか?学者に聞かずに俺か?どうかしてるぜ?

キアヌ
キアヌ

お前はどんな時も解決してきただろ?

ボンド
ボンド

しょうがないな。こんなのはどうだ?

タイムパラドックス系漫画を読むと、何故か、楽しくなる。そして、時間をまさに忘れる。加えて、歴史の勉強になったりしたりして。なので、ここに、近頃読んでみて、面白かったタイムマシン的なタイムパラドックス的な時空間超えの漫画を10選出してみることにした。そのどれかを読んで、しばし、時空間を超えてみて下さい。プレゼントして、その相手と時の旅人になってください。

10位 9月の恋と出会うまで

この漫画は、所謂、小説➡マンガ➡映画というパターンでヒット作となったもので、厳密には小説が原作となるが、マンガが結構良いので、10位に選出しましたです。映画もナカナカの出来でありました。

1.タイムリープと時間軸のずれや空間のずれ。

2.親殺しのパラドックスと無限ループ。

3.タイムリープとラブストーリー。

9位 アシガール

歴史的時代もの漫画のギャグ系タイムパラドックス系といえば、これでしょう。歴史自体も勝手に作りあげているけど、面白さ抜群。

1.少女漫画であるが、男が読んでも楽しい。

2.時代を超えた恋愛もので、キュンキュンとお笑いが融合。

3.主人公のキャラが歴史の中で爆発。応援したくなる。

8位 orange

orangeは高野苺の漫画。同級生の自殺という「後悔」に苛まれている10年後の自分から届いた手紙をもとに、主人公の高校生たちが自分や未来を変えるために行動していく様を描いたSF青春ラブストーリー。映画もヒットした。「orange-オレンジ」という題名で。

1.10年先の未来から過去のある事件を消す手紙。

2.青春の甘酸っぱさ。

3.過去は変えられない。未来は変えられる。パラレルワールド。

7位 信長のシェフ

この漫画はかなり面白い。現在も続いているロングラン人気漫画だ。歴史大好き人間にはたまらない。なんてたって、信長が重要なサブキャラで個性的だし、時代考証もかなりされているし、3つポイントあげると次かな?

1.料理内容について深い。戦国時代の食材で今の料理を作る。

2.戦国時代の歴史を背景に過去の有名人物と現代人のクロスが凄い。

3.タイムパラドックス漫画では今までなかったテーマに挑戦。

6位 アゲイン!!

久保ミツロウのタイムスリップ漫画。

高校生活3年間、友達も思い出も作らず卒業式を迎えた主人公今村金一郎。

階段から転げ落ち、気づいたら3年前の入学式の日へタイムスリップしていた! 

憧れていた女団長・宇佐美と再び出逢った金一郎は応援団に入団し、宇佐美が独りで頑張る応援団の立て直しを目指す!・・・という高校生活タイムスリップストーリー!

1.応援団長宇佐美が美し過ぎる。

2.タイムスリップ高校生活ギャクストーリー。

3.主人公今村の成長が見もの。

5位 ぼくは明日、昨日のきみとデートする

言わずと知れた「ぼく明日」だ。大ヒット小説のコミック化だ。映画も小松菜奈と福士蒼汰で大ヒットした。最高のタイムリープラブストーリー。

1.時間が真逆に進むという斬新な設定。

2.彼にとっては出会いの瞬間は彼女にとって別れの瞬間。

3.逆方向の時間を生きることでの至極のラブストーリー。

4位 オール・ユー・ニード・イズ・キル

トム・クルーズで映画になったSFライトノベルのコミック化したもの。主人公のキリヤはギタイとの戦いで命を落とすが、目を覚ますと、前日の朝にタイムリープしている。そして、何度も、ギタイとの戦いを繰り広げるが、何度も何度も命を落とし何度も生き返る。そんな絶望の中、彼は闘いを繰り返すことでソルジャーとしてのスキルを極限まで高める。

1.戦争の極限状態に何度も生きて戻るタイムリープ。

2.救いようのない戦闘タイムリープ状態をどう克服するか。

3.2巻だが、密度の非常に濃い漫画。絵も綺麗。

3位 漂流ネットカフェ

タイムリープというよりも、今アメリカのテレビドラマの結構主流となっているパラレルワールド、異次元世界へ飛んだ人間の物語と言える。しかし、やはり、タイムパラッドクス系漫画として扱って良いだろう。突然、ネットカフェの外が砂漠化してしまい現実世界から弾き飛ばされたカフェ内にいる人間の葛藤ストーリーだ。

1.ブラックなエグイ人間関係図。

2.人間はどこまで愚かになっていくのか?

3.結末が読めない恐ろしさとサスペンス。

2位 僕だけがいない街

バイトをしながら漫画を投稿して暮らす内気な青年漫画家の藤沼。ただ彼には、特殊能力があった。時間が巻き戻せるということ。彼はこれを再上映(リバイバル)と呼んでいた。その能力から起こるサスペンスタイムリープ漫画だ。三部けいの漫画らしく、これも少年時代がキイになる。

1.時代を行き来するタイムリープが時系列としっかり合致している。

2.サスペンス漫画としても一級である。

3.登場人物の心理描写が上手に書かれている。

1位 JIN-仁

やはり1位はこれだろう。南方仁だろう。綾瀬はるかが南方先生と呼んでいる声が聞こえそうだ。段から落ちたかと思いきや、なんと幕末の1862年にタイムスリップしてしまった。それからの南方仁先生の活躍が凄い。面白い。時代を超えて、応援したくなる。

1.医療環境の整わないところで、人はどこまで人を助けられるか?

2.人を想う気持ちが人を助けられることに気づく。

3.時代を超えた哀しい恋物語。

タイトルとURLをコピーしました