You’re Only Lonely :ショート・ショート③

スポンサーリンク
ショートショート

何故か、音楽。横浜流星的なショート・ショート。ジャクソン・ブラウンの『Sky Blue and Black』という歌が何故か浮かぶ男。そして、J・Dサウザーの『You’re Only Lonely 』も。

コロナに負けないはず。皆が君を待っている。

この曲達はね、「困った時に君の助けになるよ。一人で抱え込むな」って、いうような歌詞の意味だよ。

You’re Only Lonely 

今日のプレゼンも上手くいくはず。私、かなり、頑張ったんだから。でも、緊張する。本当はあなたのところに、すぐにでも、駆けつけたいのに。

あなたは、どうして、こういう時に、近くにいないの。

とても寂しいの。本当は。

今日、出掛ける前に、あなたの好きな曲達を聴いてきたよ。というか、ここのところ、課題の作業で疲れたら、どれかしらを聴いているよ。

あなたは、若いのに、何故か、アメリカの古いロックが好きだった。それも、ウェストコーストのロックが。イーグルス、ジャクソン・ブラウン、J・Dサウザー。私には、全く、触れたこともない世界。

少しだけ教えてくれたことがある。父親が好きだったと。

そして、あなたの好きな曲は、決まって、ロックのバラードだった。

あの時。夕陽の綺麗な丘のベンチでスマホで一緒にその曲を聴いた。

ー何かあった時に落ち着くんだ。それと久しぶりに聞くと、胸がこう締め付けられることもあるんだよ。

と、彼が少しだけ恥ずかしそうに微笑んだ。

ー英語だから、何を言っているのか、分からない。

彼からあまり話をしてくれることがないから、その日の彼の言葉が嬉しくて、少しだけ拗ねてみせた。

私の言葉に、彼は、その時、少しだけ、嬉しそうな顔をした。

ーそうだよね。僕も全く最初は判らなかったよ。英語も、あんまり得意じゃないし。曲調が自分にとっては良いんで、意味も分からずに、ずっと、聴いていたな。あの頃。

ーふーん。でも、向こうの曲って、みんな、普通、そうやって好きになるんじゃないの。日本人は。

ーうん。そうだけど。でも、あまりに好きになって、歌詞を探し出したね。

J.D. Souther - You're Only Lonely (Official Audio)
Music video by J.D. Souther performing You're Only Lonely (audio). (C) 1979 Columbia Records, a division of Sony Music E...

ーそうしたらね。その歌詞はね。この『You’re Only Lonely 』もそうだけど、僕が好きになった曲は、ほとんど全てがね、困った時に君の助けになるよって感じの思いやりの詩なんだよ。

ーへぇー。

ーここ、ここ。You need somebody there to hold you You can call my name When you’re only lonley

彼は、歌と一緒にハミングした。周りは、とても、静かな夕暮れだった。

ー思った通りだったんだよ。音から入って、詩は自分でこんな意味じゃないかと勝手に思っていた通りの「優しく思いやりに溢れた勇気づける」歌詞だったんだよね。だから、益々、好きになってね。

彼は嬉しそうだった。流れる曲も良かったが、彼の夕陽に照らされた笑顔の方が好きだった。

ーこのジャクソン・ブラウンもかなりイイよ。というか、渋いね。アメリカの音楽界の詩人とも言われているんだ。

あなたは、自分の価値を知らない。

周りの女の子たちは、みんな、そんなあなたの自然体っていうか、そのまんまが大好き。一生懸命に空手に打ち込むところとか。男の子達に結構好かれているとことか。バイトに明け暮れていることとか。彼女がいないところとか。

それでも、私が一番最初に発見したんだから。近寄りがたい容姿と違い、真面目で純朴な君を。前のバイトが一緒だったこともあって、私から積極的にアプローチした。とてもシャイな男の子だった。

ちょっとした友達になれた。でも、毎日、彼は忙しかった。それなのに、私のたいして大変でもない相談事も一生懸命に聞いてくれた。他の人のこともだ。

そのくせ、自分の大変なことになると、人知れず、静かに自分一人で解決しようとする。バカだよ。もっと、人に頼りなよ。

今だって、そうだよ。なんとか、空手部の男の友達から聞き出した。入院しているって。でも、病状は、良く分からないんだって。

私だって、好きだよ。あなたのお気に入りのジャクソン・ブラウンも。

『Sky Blue and Black』という歌の中でも、書いているね。あなたが言うように。

Sky Blue and Black
Provided to YouTube by Elektra RecordsSky Blue and Black · Jackson BrowneI'm Alive℗ 1993 Elektra Entertainment Group, A ...

If you ever need holding Call my name,I’ll be there

支えてほしかったら、私の名前を呼んで。私は貴方のそばにいるよって、意味だよ。これ。私だって、何度も聴いているから、わっかっちゃうよ。

バカだよ。君は、この歌も大好きなのに。自分のことに置き換えてないじゃやない。

本当に、この歌詞は、今の君に、そのまま、私が言いたいことだよ。

このプレゼンが終わったら、そばに行くから。待ってて。本当に、辛い時は、声を上げなくちゃ。助けてって。

みんな、待ってるから。ね。

Jackson Browne - Sky Blue And Black
live on "going home" DVD--montage of different concerts--lyrics:In the calling out to one anotherOf the lovers up and do...

注:

横浜流星と『Sky Blue and Black』『You’re Only Lonely 』は全く関係ありません。創作ショート・ショートの流れでいれた曲。コロナに感染した彼を勝手に陰で応援する私の好きな歌。ただ、それだけです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました