テーマ変更で死亡

スポンサーリンク
パソコン問題

私のブログ「ハードボイルドホッパー」のテーマをTwenty Seventeenからコクーンに変更させてから、カーソルポインターが飛ぶ 。1ページの画面の修正の下までいくと、画面の上に勝手にカーソルが飛び、記事エントリー画面が見れないし、打てない。何だりゃ、こりゃぁ。松田優作状態だ。

どうしたら良いのか?他の記事の修正が出来ない。 今、まさに、ここまでくると、画面は揺れ、記載内容が見えなくなる。

途中までは良いのだが、文章が画面の下あたりまで行くと、画面は揺れ、表示は外れ、カーソルが上に行ってしまう。この修正を昨日の晩から今日にかけて、ほぼ徹夜でおこなっているが、解決策が見えてこない。ネットで調べたが、タッチパッドの有効化を切断しろとかあるので、すぐにおこなった(というか、最初から有効化にしていなかった。なので、その影響は全くなかった。)。

このあたりから、ワードプレスかCocoonだけの画面記事エントリー問題であるのかを考え始めた。そこで、まず、パソコン内のワードで記事を打ってみた。カーソルが飛ぶようなこんな現象は全く生じない。このブログ記載と同じトラブルはなかった。

そこで、次に、ブログのテーマを変更しても同じ現象が起きるのかを確認検証してみた。そう、もう一度最初のテーマTwenty SeventeenにCocoonから変更した。戻した。そうしても、カーソルの飛び現象は同じように起きたのだ。ということはテーマは関係ない。その後ろにあるワードプレス問題ではないかと勝手に考えた。消去法だ。

そこで、ワードプレスにおけるカーソル飛びについての記事をネットで探してみたが、私のトラブルと同じような話は何も出てこなかった。どういうこっちゃ。こまったyo。ストレス溜まる、カーソル飛ぶ、記事書けない。 (考えてみたら馬鹿だよね。スマホのワードプレスのところでも記事の記載や修正をしていて、そこは問題ないのだから、ワードプレスにそもそも問題はないのだ。)

それでも、めげずに、私は、応急措置に走ったのであった。応急措置その1.ワードで文章を書いて、それをコピーペーストして、ブログに張り付ける。応急措置其の2.ブログ投稿記事の一番上で文章を作成し、やはり、コピーペーストして貼り付ける。なんとか形を整えたような記事ができるも、時間は掛かるし、ストレス溜まる感じ。嫌だな、この処置。

そのため、今度は原点に戻り、これはDellのパソコン自体のどこかにトラブルがあるとして、そこの確認に走ることにした。消去法。あ~~あ、メビウスの輪、同じところを何かずーっと廻っている感じ。やっと、Dellをキャッチアップだ。

Dellの技術的サポートに電話するも、デルパソコンの問題ではないと言われる。むしろ、エクスプローラーとかのブラウザの問題であろうと。そうなのか?今、Google ChromeとEdgeでURLサイト3つを見ると、管理画面には行けない。唯一Monoマックスが管理画面に行けたが、フリーズとなっている。どういうことか?大変だ。大変だ。ちなみに、Dellのサポートの人は多分アジア系の外人さんであった。それでも、丁寧に説明をしてくれた。そう、その日は、グーグルクロームでブログ投稿記事に入れなかったのであります。馬鹿。

翌日、気を取り直しましたアッシは、再度、エクスプローラーから Google Chrome に移ってみて検証しようということになったのであります。そして、 Google Chrome で記事が書けることが判明したのであります。てなことで、巡り巡って、アッシは、ブラウザ問題が論点であったことに辿り着いたのでありました。大バカ者です。当分、このブラウザで対応するしかありません。

エクスプローラーとの多分折り合いが悪く、現在もカーソル飛びは解消できておりません。どなたか、簡単に、エクスプローラーのブラウザでも、この現象を解消する方法を知っておられる方はいませんか?是非、解決方法を教えてもらいたいものです。

パソコンのウィルスバスターを一旦無効にして、オフィスの更新をおこなったが、ブラウザのEdgeでのブログの記事エントリーについては、同じカーソル動作で変わらず。駄目ダス。万策尽きたか??

コメント

タイトルとURLをコピーしました