熊谷守一:ハードボイルド美術館

スポンサーリンク
ハードボイルド

仙人・熊谷守一

最高!!孤高の天才仙人。画家の熊谷守一。

面と線だけで構成された独特な画風による作品は、現在も高い評価を得ている。晩年は、ほとんど、抽象画。

彼は、こんなことを言っている。

「下品な人は下品な絵をかきなさい、ばかな人はばかな絵をかきなさい、下手な人は下手な絵をかきなさい、と、そういっていました。」

「結局、絵などは自分を出して自分を生かすしかないのだと思います。自分にないものを、無理になんとかしようとしても、ロクなことにはなりません。だから、私はよく二科の仲間に、下手な絵も認めよといっていました。」

クリックすると大きくなります
出典:garadanikki.hatenablog.com

熊谷守一美術館

ソース画像を表示
出典:https://blog.goo.ne.jp/kunkun2807/e/ae2b0100f7ed825641917fa7bbab6467

西武池袋線の椎名町から歩くこと10分で、小さな「熊谷守一」の美術館(東京都豊島区千早)にたどり着くのだ。そう、極端なまでに単純化された独自の世界を構築した画家、熊谷守一(くまがい・もりかず、1880~1977年)の美術館がある。

f:id:garadanikki:20150317150637j:plain
出典:garadanikki.hatenablog.com

自宅跡地に建てられた小さな美術館だが、孤高の画家と呼ばれた守一の熱心なファンが「聖地」として全国から訪れている。

豊島区立熊谷守一美術館 | Kumagai Morikazu Museum of Art
東京・池袋の雑踏を抜け、最寄り駅から歩いて 10 分程度、静かな住宅街の中に 現れる当美術館は、シンプルな構成で自然の美しさを表現した画家・熊谷守一の作品を中心に展示しています。併設されたカフェでは、個性的で穏やかな雰囲気が楽しめます。ゆっ...

映画の熊谷守一:モリのいる場所

山崎努主演で映画化された。妻役は樹木希林である。この二人が出演しているだけで、既に名作となっているものである。良かった。自宅のある庭は、熊谷守一の全ての世界だ。

家から出ないで自宅の庭で昆虫を観察して絵に描く。好きな文字しか書かない。袴はくのが面倒で これ以上人が家に来ると困るから文化勲章辞退。気ままに暮らすお爺さんと寄り添うお婆さんの暮らしです。樹木希林と山崎勉の好演で、仙人みたいな画家、熊谷守一という稀有の素材がよく描かれていた。もともと淡々とした、それでいてユーモラスにも写るふたりの日常生活と、小さな庭の昆虫やら小動物との関わりが美しい画像となっている。樹木希林と山崎勉の好演で、仙人みたいな画家、熊谷守一という稀有の素材がよく描かれていた。もともと淡々とした、それでいてユーモラスにも写るふたりの日常生活と、小さな庭の昆虫やら小動物との関わりが美しい画像となっている。

Amazon Prime Videoレビューの数々

熊谷守一ハードボイルド展覧会

何も言わずに、ただ、熊谷守一の絵を見てゐよう。それこそが、ハードボイルド美術館の哲学だ。

熊谷守一
出典:https://blog.goo.ne.jp/lollipop-lolly/e/bae0ed9ac642a209ddf494a802e3f70e
熊谷守一
出典:pds.exblog.jp

お前百まで わしゃいつまでも

明治大正昭和に活躍した画家熊谷守一の没後40年企画展熊谷守一 お前百まで わしゃいつまでもが香雪美術館で開催されていますよ ポスターのふにゃんとした猫が気になっていたんですよね 輪郭の線や色づかいなど一見簡単なように見えていましたがなかなか奥深い独特の作風です とってもおもしろい 身近にいる生き物や石ころ草花などを97歳まで描き続けた熊谷守一の作品が一堂に介する貴重な機会です ぜひぜひ一度ご覧になってみてください tags[兵庫県]
出典:release.co.jp

生誕140周年 熊谷守一展 わたしはわたし | 伊丹市立美術館
出典:bijutsutecho.com

熊谷守一 ―ちいさな美術館 | 青幻舎 SEIGENSHA Art Publishing, Inc.
出典:seigensha.com

豆に蟻

ソース画像を表示
出典:https://sceneblog.hamazo.tv/e5639986.html

富士山

Morikazu Kumagai, Mt Fuji, 1958, galerie nichido / nca | nichido contemporary art
出典:artsy.net

眠る猫

Morikazu Kumagai, Sleeping Cat1959-2
出典:https://todoloki.wordpress.com/2012/08/30/kumagai-morikazu-1880-1977/
#873 熊谷守一絵画作品集 - NAVER まとめ
出典:https://www.hanada-gallery.co.jp/hanada-blog/blog/2015/12/01/

百日草

熊谷 守一 - 百日草(1962)
出典:https://blog.goo.ne.jp/lollipop-lolly/e/bae0ed9ac642a209ddf494a802e3f70e
Morikazu Kumagai 熊谷守一
出典:http://izumishiyou.hatenablog.com/entry/2018/01/13/104149

コメント

タイトルとURLをコピーしました