セイコーと映画とギフト(1)

スポンサーリンク
セイコー

日本を代表する時計メーカー「セイコー」の時計と映画やゲームとのコラボレーションをみてみよう。

今までは、殆どが洋画と外国系時計というコラボが多かったが、今回の「セイコー」は国産でもあり、邦画とのコラボもありそうだ。楽しみ。

グランドセイコー/スプイングドライブとゴジラ

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

セイコーと言えば、ゴジラだ。

ゴジラシリーズ作品では、銀座に上陸したゴジラが和光本館にそびえる時計塔を破壊したことは、あまりにも有名である。

怪獣の研究・保護を目的とする秘密機関モナーク機関の 基地を武装集団が襲撃。研究者のエマ・ラッセル博士と娘のマディソンが拉致される事件が発生する。モナークの芹沢は、拉致の原因はエマが研究を進めていたオルカ装置にあるとにらむ。それは怪獣と共鳴する音を発生させ、怪獣を操ることをも可能にする危険な装置だった。芹沢はかつてエマと共同でオルカ装置を研究し、夫でもあったマーク・ラッセルに助けを求める。誰よりも装置の恐ろしさを知るマークは、一刻も早く怪獣を死滅させるように訴える。しかし、時すでに遅し。異変を察知したゴジラが姿を現したことをきっかけに、世界各地に怪獣が出現し覇権争いを始めてしまう。誘拐されたエマとマディソン、そしてオルカ装置の奪還に向けてモナークは動き出す。(C)2019 Legendary and Warner Bros. Pictures. All Rights Reserved.

映画『ゴジラxコング 新たなる帝国』公式サイト
2024年4月26日(金)公開!世界中が大熱狂に包まれた、あの二大モンスターがスクリーンに帰還。

Godzilla 65th Anniversary Limited Edition

ゴジラとグランドセイコー、夢の共演⁉︎ ──「グランドセイコー スポーツコレクション Godzilla 65th Anniversary Limited Edition」 ( page 4 ) | GQ JAPAN
日本のモノづくりを変えようと世界とたたかってきたグランドセイコーに先駆けて、映画界で世界を驚かせていたのが特撮映画『ゴジラ』だ。ゴジラ65周年となる今年、グランドセイコーとのコラボレーションが実現。日本が世界に誇る2つのMADE IN JA...

新しいこのゴジラ映画を記念して、

セイコーウオッチは、ゴジラとコラボレーションした腕時計「<Grand Seiko>(グランドセイコー) Sport Collection Godzilla 65th Anniversary Limited Edition」を11月9日に発売した。

ゴジラとのコラボモデルは、同社が開発した駆動機構「スプリングドライブ」の誕生20周年と、映画「ゴジラ」の65周年を記念したモデル。

世界限定650本で、価格は130万円(税別)。

ということなので、当然、まだ、中古で売りに出されていない。

そこで、今回は、同じベースである、グランドセイコー「スプリングドライブ」を紹介しておきます。

GRAND SEIKO スプリングドライブ

Bitly
クラシックな装いに革新的な心臓部を搭載したスプリングドライブGMT。機械式時計に用いられるぜんまいを動力源としながらクオーツ式時計と同等の高精度を可能にした第三の機構「スプリングドライブ」にGMT表示機能を備え、クラシックなデザインで纏めたモデルです。独創の機構から生まれる機械式ともクオーツとも異なる秒針の動きは、黒いダイヤルの上を滑らかに流れるスイープ運針です。クラシカルなレイルウェイ目盛の内側にシンプルな24時目盛をレイアウトすることで、フォーマルな表情を崩さず、GMT機能表示を付加しました。素材の風合いを活かした24時針には、ブラックダイヤルに映える白色めっき針を採用し、上質なテイストと視認性を両立しています。

SEIKO 5 SPORTS ジョジョの奇妙な冒険 自動巻き

ジョジョの奇妙な冒険

<スタンド>と呼ばれる特殊能力を持つ高校生、仗助(ジョジョ)。彼の住む杜王町では、最近、変死事件が続発していた。仗助は偶然、同じくスタンド使いであり一連の事件に関わる凶悪犯アンジェロの犯行を邪魔してしまったことから、次の標的にされてしまう。アンジェロは水を操る能力「アクア・ネックレス」を駆使して、執拗に仗助を追う。その狡猾な手口によって、ついには大切な祖父の命が奪われる。家族と町を守るため、アンジェロと戦うことを決意した仗助。彼のスタンドは、触れるだけで他人のケガや壊れたものをなおすことができる「クレイジー・ダイヤモンド」。そんな最も優しい力を持つ仗助は、彼に危険を知らせに来た承太郎と共に、最凶の力を使うアンジェロに立ち向かう。(C)2017 映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」製作委員会 (C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社

SEIKO 5 SPORTS ジョジョの奇妙な冒険

Bitly
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 コラボレーションモデルが1000本限定で5Sportsの「Sense Style」より登場しました。(※ジョジョの奇妙な冒険:集英社の『週刊少年ジャンプ』と『ウルトラジャンプ』に1987年から長期にわたって連載されている荒木飛呂彦による人気漫画。現在第8部を連載中。累計発行部数は2016年12月の時点で1億部を突破。アーティスティックな作画や独特の世界観は、世界的にも評価が高く、美術館での展示やラグジュアリーブランドとのコラボレーションも多数存在しています。) シリーズ第5部「黄金の風」のメインキャラクターである「プチャラティチーム+トリッシュ」と「ディアボロ」の8人をイメージしたデザインです。いずれのモデルにもファンであれば一目でわかるキャラクターの特徴が時計に散りばめられています。シースルーの裏蓋には、それぞれのキャラクターの名前、アニメ版のロゴ、物語のカギを握るキーモチーフの絵柄と限定数量のシリアル番号が入っています。またBOXも、各キャラクター毎の専用BOXをご用意!

キャリバー:4R36 / 駆動期間:最大巻上時約41時間持続 / 精度:日差+45秒~-35秒 / 逆回転防止ベゼル / 石数 24石 / 秒針停止機能/日常生活用強化防水(10気圧)/カレンダー(日付・曜日)機能つき/ルミブライト:あり(針・インデックス) / 耐磁:あり/裏ぶた「LIMITED EDITION」表記/裏ぶたシリアルナンバー入り/シースルーバック/スクリューバック/MADE IN JAPAN/数量限定1000本

寅さんとプロスペックス ダイバーズ

男はつらいよ 望郷編

Bitly
弟分の登(津坂匡章)から、昔世話になった政吉親分が大病を患っていると聞いた寅さん(渥美清)は、登と共に札幌へ向かう。親分は死ぬ前に息子に会いたいというが、息子の澄雄(松山省二)はやくざな生活を送ってきた父親に会うことを拒否した。地道に生きようと決めた寅さんは浦安の豆腐屋で働き出し、そこの娘・節子(長山藍子)に惚れてしまう。

意外や意外。寅さんは、映画の中で、セイコーのプロスペックス ダイバーズを着けていたりするのだった。知らなかった。

それは、旅の自由と孤独の象徴のように言われてもいるのです。

寅さん!!

旅の自由と孤独と、そして時計と──GQ JAPAN編集長・鈴木正文
映画『男はつらいよ』の主人公、フーテンの寅は、定まるところを知らぬフーテン=永遠の旅人であり、非日常を日常とする永遠の冒険者である。かれが時計をしていたのはどうして? GQ JAPAN10月号の時計別冊「旅する腕時計」に所収のエディターズ・...

プロスペックス 1stダイバーズ 現代デザイン

Bitly
ブランド説明:リアルなスポーツシーンやアウトドアシーンに対応した、本格機能のスペシャルティ・スポーツウオッチ。国産ダイバーズの始まりとなった1stダイバーズを現代風に解釈。
現代的な大き目のサイズ感と、薄さを強調したスッキリとした横身の薄型ダイバーズです。

ちなみに、今公開されている寅さん50では、セイコーと寅さんのコラボ時計がBEAMSから発売されているのだった。

https://www.beams.co.jp/item/beams_japan/watch/56480009784/

気になるコラボ

ゲームともアニメ映画ともコラボレーションするのだ。セイコー。

モンスターハンター15周年コラボレーション「リオレウス モデル」

Amazon.co.jp
Bitly

シティハンターとのコラボ

《12/22まで予約受付中》劇場版シティーハンターとセイコーがコラボ!―― Get Wildなスペシャルウオッチが誕生 | WATCHNAVI Salon
2019年2月に公開されたアニメ映画『劇場版シティーハンター 』と、日本が世界に誇る時計ブランド「セイコー」のコラボレーションが実現。シティーハンターの世界観をトコトン味わえる本作は、特別な受注生産モデルとなっており、現在予約受付中だ。[c...

セイコーとエンターテインメントとのコラボレーションはこれだけでないようだ。次回以降も、気が向いたら、セイコー時計エンタメ系バージョンを記載していく予定であります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました