奈良美智Withのん:ハードボイルド美術館

スポンサーリンク
絵画

「のん」と奈良美智

昨晩の深夜のFMのJWAVEのラジオ放送で、女優の「のん」が芸術家『奈良美智』(ならよしとも)と対談をおこなった。これが、ナカナカ、面白かったのである。たまたま、聴いたのであるが。是非、聴いてみて下さい。時間があるのなら。

のん×奈良美智が対談! 日本のアートシーンに必要な変化とは

のん×奈良美智が対談! 日本のアートシーンに必要な変化とは
現代芸術界を代表するアーティストのひとり、奈良美智さんをお迎えします。芸術が表現する現代社会へのメッセージ、そこから醸成される文化……奈良美智さんの目に映る「芸術の今」から、これからの社会を変化させるためのイノベーションとは?女優・創作あー...

現代芸術界を代表するアーティストのひとり、奈良美智さんをお迎えします。 芸術が表現する現代社会へのメッセージ、そこから醸成される文化……奈良美智さんの目に映る「芸術の今」から、これからの社会を変化させるためのイノベーションとは? 女優・創作あーちすと のんが、様々なジャンルのイノベーターをお迎えするトークセッション「FROM THE NEXT ERA」。対話の中からイノベーションの種を導き出します。 『INNOVATION WORLD ERA』は、ライゾマティクス・真鍋大度、ASIAN KUNG-FU GENERATION・後藤正文、女優・創作あーちすと のん、クリエイティブディレクター・小橋賢児が豪華ゲストを迎えて未来をイノベーションするプログラム。J-WAVE地上波では毎週日曜23:00からオンエア。

ラジオ内容説明

奈良美智という芸術家を引き出した、のん!

「女優・創作あーちすと」の「のん」とラジオでは称されているけど、昔の名のあの「あまちゃん」能年玲奈は所属事務所とのゴタゴタ決別の後、こういう感じで、自然体の自分の好きな方向での仕事をしている感じでありますね。天然的なところは変わっていないけど。

のん初の主催ライブ映像DVD+豪華フォトブック!
MCも含め、”のんシガレッツ”パートをノーカット                                     2017年12月28日(木)に東京・恵比寿ガーデンホールで開催した初の主催ライブイベント『のん、KAWAフェスVol.1~音楽があれば会話が出来る! ~』での”のんシガレッツ”のライブの模様を収録した初の映像作品を2018年5月9日(水)に発売!
こだわりと愛を詰め込んだフェスを全力で楽しんでいる様子をMCも入れ”のんシガレッツ”パートを収録。
当日のバックステージの様子も特典映像として収録されている。さらに、ライブ模様が詰まった豪華フォトブックも付いて”のん”のアーティストとしての存在感を存分に堪能できるパッケージとなっている。

内容説明

今回の「のん」の奈良美智へのインタビューは大正解だったね。奈良美智の芸術に対する気持ちや地方愛や性格などを十分に聞き出してくれたからね。

創作あーちすと:のん

のんが奈良美智に絵画制作を学ぶ、『美術手帖』アウトサイダーアート特集 | CINRA
音楽、アート、映画などの芸術文化をルーツとするメディア「CINRA」。世界をよりよい場所にしたい、人生をよりよく生きたいという、あらゆる表現者のクリエイティブな意思を届けます。

のんは、やはり、女優・創作あーちすとを目指していたんだね。元気で何より。

Instagram

そこで、本題の奈良美智の芸術に少しだけでも触れてみよう。

奈良美智ハードボイルド美術館開催

奈良美智 YOSHITOMO NARA SELF-SELECTED WORKS PAINTINGS (英語) ハードカバー

2014年に作家活動30周年を迎えた世界を舞台に活躍する美術家・奈良美智。
新作や日本では未発表を含む、選りすぐりの絵画作品100点を自らセレクト。
後世に継ぐ愛蔵決定版が誕生!

奈良美智 美術手帖全記事1991-2013 (BT BOOKS) (日本語) 単行本(ソフトカバー) 

本誌デビューとなった1991年の個展レビューから、4度にわたる特集、さらにインタビュー、対談、展覧会記事、自筆原稿、論考までを700ページにわたって網羅。本邦初公開となる最新作、全活動を振り返る、語りおろしロングインタビューも収録。奈良美智×美術手帖のすべてをこの1冊に!!

奈良美智 ポスター [勉強中(特別額装版)]

奈良美智 Yoshitomo Nara 少女 Girl アート キャンバス ポスター

日本国内では手に入れることが難しい海外限定の大変大きなサイズのアートポスターです。高品質の厚手のキャンバス地にジークレープリントを施した1枚です。
お好みのフレームに入れてお楽しみください。 一つ飾るだけでインパクトがあります。そのままの装飾も可能です。ご自宅やオフィスなどにいかがでしょうか。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

ジャック・プレヴェール 鳥への挨拶 (日本語) 単行本 

カスタマーレビューでは、こんな感じ。是非、お手元に一冊かな。高畑勲と奈良美智のコラボ作品であり、将来的にも貴重なものになるであろうね。

ジブリの高畑氏による翻訳がとにかく読みやすいのが特徴だろう。ジャック・プレヴェール氏の著名な作品から、普段知りえないであろうことば作品まで多くの言葉たちが、奈良美智さんによるさまざまな女の子のイラストと相乗効果を生み、作品に更なる化学反応を与えている。プレヴェール氏の自由を求める弱きものへの愛情が詰まった素敵な作品です。普段、抑えてしまったり、見過ごしがちな心を現代に見つめ続けるそんな素晴らしい詩達です。

「ジャイアンにリボンをとられたドラミちゃん」50cm × 70cm 

奈良美智 Little Wanderer

ゼンマイ仕掛けでトコトコとあてもなく彷徨うその姿は、幸せな夢の中を歩いているかのようです☆ 現代アーティストの奈良美智作品『Little Wanderer』をモチーフに作られたマルチプルトイは、ラムフロムにて絶賛販売中!奈良美智の彫刻作品「The Little Pilgrims」から生まれた奈良美智トイ『Little Wanderer』。奈良美智グッズの中でもその愛らしさと、まるで立体作品のようなクオリティでファンから絶大な人気を集める超人気アイテムです。ゼンマイ仕掛けで動くメカニズムは、チョロQなどと同じプルバック式。トコトコと彷徨うように進むワンダラーは、愛らしくてどこか幻想的。それは、失った幼い頃の夢や愛する誰かを探しに、ふらふらと夢の中を歩き回っているかのようです。柔らかなブルーの衣装を纏い、ほほにちょっと赤みがさした小さなワンダラーは、筒状のクリアケースに入れてそのままアートなオブジェとして飾っても、床の上で動かして遊んでも、いつまでも飽きることなく、気持ちを優しく和ませてくれます。自分用に、大切な人へのプレゼントに、とても喜ばれること間違いなしの奈良美智のスペシャルな玩具です☆

パップキングスーパーハンサムライブたけてれ

佐藤健さん愛用 犬のぬいぐるみ健さんと同じLサイズ奈良美智パップキングスーパーハンサムライブたけてれ恋はつづくよどこまでも タレント goods。

【kaputt pup king】アートプリント

【southern cross】アートプリント

コメント

タイトルとURLをコピーしました