ブルックスブラザース(ハードボイルド小説)

スポンサーリンク
ハードボイルド

衝撃のニュースが先月流れてきた。あのブルックスブラザースが倒産したというニュースだ。コロナ禍があるとはいえ、あのブルックスブラザースが潰れるなんて。男のクールさには必要な歴史のあるブランドだったのに。これが歴史なのか?

ブルックスブラザースの服とハードボイルド小説には関係がある。

ドナルド・E・ウェストレイクの「361」

ブルックスブラザースの服はハードボイルド小説の定番である。ニューヨークのヤクザだって、ブルックスブラザースのスーツで決め込んでいる。ドナルド・E・ウェストレイクの「361」では、次のようにある。

車は黒のクライスラー・インペリアル。キャデラックがずらりと並んだ中で、それは挑戦的に見えた。白人の運転手と、後ろの座席におさまっている黒人。年はせいぜい30、組の伝票で買った、ブルックスブラザースのスーツを着こんでいる。

ドナルド・E・ウェストレイクの「361」

そう、ブルックスブラザースの服は高価なのだ。若いヤクザが自分で買えるような代物ではないのだ。だから、組の金で購入したと言っている。しかし、しごく、まともまっとうないい服なのだ。ブルックスブラザースの服を着たヤクザなんて、かっこいいではないか。

1818年に創業したブルックス・ブラザーズ(Brooks Brothers)は、アメリカで最も歴史あるアパレル・ブランドだ。

ブルックス・ブラザーズは、初めて男性向けの「既製服」を手掛け、国際的に輸出したアメリカ初のレーベルだ。

同ブランドの紳士服は、セレブや金融街の幹部、アメリカ大統領などの事実上の象徴となっている。

アメリカの俳優、大統領、学生が愛用! ブルックス・ブラザーズ、200年の歩み

カート・キャノンの「酔いどれ探偵街を行く」

カート・キャノンの「酔いどれ探偵街を行く」では、次のセリフがある。

くりかえしていうわ。ありがとう。きっと、そのブルックスブラザース風の洋服の下には、詩人がかくされているんでしょう。

カート・キャノンの「酔いどれ探偵街

ブルックスブラザース風

Brooks Brothers(ブルックス ブラザーズ) ノンアイロン スーピマコットン GF ボタンダウンシャツ Tailored Fit 63607270 ホワイト 6 定価¥15,400
着用中もパリっとした着心地が長く続く、ブルックス ブラザーズの一押し商品

同系色の刺繍ワンポイントロゴ入り。
メンズライクなボタンダウン仕様になっているので、ネックラインをすっきりコーディネートできるのが嬉しい。すっきりとした女性らしいシルエットを作り出す1枚です。

仕様
・襟型-ボタンダウン(襟の長さ5.7cm)
・前立て-プラケットフロント(釦8個)
・袖-長袖
・カフ-マイタードカフ(釦1個)
・ダーツ-前身頃脇下2本、身頃中央2本、後ろ身頃2本
・その他-左胸にGF(ゴールデンフリース)マークの刺繍入り
・フィット-テイラードドフィット

ブレザー・ジャケットとも好相性◎
Tailored Fit(テイラードフィット)は、その名の通り、ジャケットのインナーに合うよう、肩幅・バストを細身にしたコンパクトなシルエット。
OL通勤服、お子様の入学式や卒園式などのセレモニーなど、ドレッシーなコーディネートで活躍します。
普段使いもしやすく、セーターなどと合わせたレイヤードスタイルにも◎

1953年に登場したブルックス ブラザーズの「ノンアイロン ドレスシャツ」
1950年代、イージーケアのシャツは他からも販売されていましたが、自然な風合い、吸湿性、速乾性、家庭での洗濯でもほとんどシワにならないという機能性と、紳士の身嗜みにふさわしいスタイリッシュさ、そのすべてを満たしたのはブルックス ブラザーズのシャツが初めてでした。

>お手入れについて
ノンアイロンシャツは、家庭でのお洗濯をお薦めしています。
・洗濯機使用可(ネット使用)
・柔軟剤は使用しないでください

「綿のカシミヤ」とも呼ばれるスーピマコットン
アメリカで生産される綿素材「スーピマコットン」を用いたオックスフォード地を使用しました。
一般的なコットンよりも繊維が長く、極上のしなやかさと優れた耐久性、発色の良さを誇る素材は、独特の風合いを永くお楽しみいただけます。

ブルックスブラザース風とは何か?それは、グレイかダークブルーの三つボタンのすっきりとしたスタイルで、秋冬ならフラノかサキソニー、春夏ならトロピカルといったような生地で作る。そして、最大の発明はボタンダウンシャツだろう。

ブルックスの1点モノで決める

コメント

タイトルとURLをコピーしました